2014.8

感謝の贈呈

アルモニービアンのブログをご覧いただきありがとうございます!

今日は披露宴のクライマックス、お二人から親御様への贈呈についてのお話をしたいと思います。

結婚式で一番の感動シーンの一つでもある感謝の贈呈の場面。私は毎回涙をこらえるのに必死です(:_;)

まず渡す意味については2通りあり、

新郎新婦がそれぞれ自分の親御様に渡す場合は『今までお世話になりました』の意味を込めて。

新郎新婦お互いの親御様に渡す場合は『これからお世話になります』の意味があります。

何を渡すか、悩まれるお二人も多いようです。

先輩夫婦でのアンケートでの何を贈ったかラインキングは以下の通り

 

1位 花束

2位 ウエイトドール

3位 食器

4位 旅行券や食事券

5位 食べ物

 その他、3連の置き時計や記念樹なども人気です。親御様のお名前を織り込んだ詩や、お二人の生れた年のワインなども贈られます。ウエイトドール(体重ベア)ならぬウエイト米(お二人が生まれた時の重さと同じお米)を贈られたり、物ではなく思い出に一緒に楽器を演奏する演出や、親御様にあてた歌を作って歌う!というお二人もいらっしゃり、実にそれぞれです。

 

何を贈られるにせよ、お二人から込められた感謝の思いは親御様へ必ず伝わることでしょう。

 

 

日本の素敵な言い伝え

アルモニービアンのブログをご覧の皆様、

いつもありがとうございます。

 

最近では欧米諸国より日本へやってきたジンクスやおまじないを、

よく耳にするようになり、結婚式に取り入れる方も多くなってきました。

さて、本日はそんな欧米諸国の文化に負けない、

日本の素敵なウェディングシンボルをご紹介いたします。

 

結婚式などのお祝いの席ではよく登場する「鶴」

鶴は千年、亀は万年というフレーズをよく耳にする通り、

鶴は不老長寿を象徴する動物として古来より親しまれてきました。

 

実は鶴は生涯にただ一羽のパートナーと添い遂げるという習性を持っており、

その気品高い美しい佇まいも相まって、

永遠の愛を誓うウェディングのシーンではよく登場します。

 

さらにヨーロッパでは「天国からの使い」や「幸福を呼び寄せる」鳥として、

数多くのおとぎ話や民話に登場しており、日本だけでなく様々な国で愛されています。

 

アルモニービアンでも、白無垢や色打掛に多く登場するのはもちろん、

ペーパーアイテムにも鶴モチーフの商品をご用意しております。

「一生をあなたと添い遂げます」

そんな素敵な想いを鶴モチーフと共に身に纏い、厳粛な神前式も素敵ですね。

6ペンスコイン

アルモニービアンのブログをご覧のみなさま、
いつもありがとうございます。

さて、みなさんはサムシングフォーのおまじないをご存知ですか?
サムシングフォーといえば、古いもの・新しいもの・借りたもの・青いもの
を結婚式当日花嫁が身に着けると幸せになれるというおまじないです。

実はサムシングフォーには仕上げとして、
6ペンスコインを花嫁の左の靴にそっと忍ばせます。
これには一生お金に困る事の無いようにという願いが込められています。
英国で1551年から400年以上流通した歴史ある硬貨で、
1971年にその役目を終えましたが、
このような幸せな言い伝えの中で今も愛され続けるコインです。

アルモニービアンではそんなシックスペンスをあしらった、
お洒落な招待状もご用意しております。
気になる方はお気軽にスタッフにお声掛け下さいね!

8月の注目のブライダルフェア!

いつもアルモニービアンのHPをご覧いただきまして
誠にありがとうございます。

お盆期間は帰省される方も多く、ブライダルフェアにお越しいただく方も大変多くいらっしゃいます。

アルモニービアンでも注目んぼブライダルフェアをご紹介いたします♪

【1】8月17日(日) 11:00~/16:00~  2部制
[月に一度]プレミアムブライダルフェア
月に一度のみの開催の大人気のブライダルフェア
料理や引出物、会場装花など様々なアイテムの展示や
アルモニービアン自慢の「料理試食」など、内容盛りだくさん!!
いろんな体験ができて「初めてのフェア」の方にもおすすめです♪

【2】8月24日(日) 10:00~/15:00~  2部制
[模擬挙式付き]アルモニーグランドフェア
年に数回しか行われない、「円形チャペルでの模擬挙式」を参加でき
この日だけの特別料理試食も開催♪
会場内は「生花」でのウェディングコーディネイト♪
8月で一番おススメのブライダルフェアです!

何れもご参加は無料となります。
ご予約はHPやお電話で承ります。

 

皆様のご予約をスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

BGM

アルモニービアンのブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。

結婚式でこだわりたいポイントの一つ、音楽♪についてです。

アルモニービアンの魅力はなんといっても全館がお二人の貸し切りになること。
会場内だけではなく、受付から2階3階、、お手洗いまですべてでお二人こだわりのBGMを流すことができます!

お二人が登場していないところにも、お二人らしさが表れているので、
ゲストの方の待合スペースでも「二人らしい曲だよね」と話されるゲストの皆様の姿をよく見ます♪

もちろん、パーティ中のBGMひとつひとつにもこだわっていただけます!

ただ、お二人の好きな曲を流すだけではないんです。

一番好きな曲の一番好きな場面で入場♪

思い出の曲がBGMで流れている中で新婦様の手紙朗読…♪

もちろん、お二人専門のオペレーターとの打ち合わせもございます。
お任せいただいても、ばっちり雰囲気に合った曲でお二人のパーティを盛り上げます♪

本当に素敵なシーンです。

12.JPG